最近読んだ本

ヒューオールダシー=ウィリアムズ「人体の物語: 解剖学から見たヒトの不思議」

人体の物語: 解剖学から見たヒトの不思議 (ハヤカワ・ポピュラー・サイエンス)

人体の物語: 解剖学から見たヒトの不思議 (ハヤカワ・ポピュラー・サイエンス)

"人体"を科学的知見に加え、古今東西の歴史・芸術から読み解いた本。面白い。

  • 膀胱は(中略)満杯になると大きなアボガドほどの大きさと形になり、0.5リットル前後の尿を貯めこむ
  • 左右差がある身体の部位は手だけではない。(中略)乳房は一般に左のほうが右より少しばかり大きい。睾丸は重さで普通勝っている右より左のほうが下にぶら下がっている。

などお得情報も沢山ある。

久正人エリア51」9巻

エリア51  9 (BUNCH COMICS)

エリア51 9 (BUNCH COMICS)

ぶらっと本屋に行ったら売ってたので購入。

今回はブリッジ的な巻だったので満足度は低め。久正人のストーリーテリング能力に疑いはないんで、次回はもっと盛り上がるんでしょう。

カート・ヴォネガット「国のない男」

国のない男

国のない男

初めて読んだと思ってたけど、読書メーターによれば3年前に既に読了してたらしい。ぼけてる。

今読むとペシミズムがキツすぎちゃってあんまり乗れない。むむ。