スイーツ(笑)なクールジャパン

クールジャパン推進会議で金美齢がスイーツを推しまくっていて、ちょっと引いた。

クールジャパン推進会議 第1回 

たまたま、台湾の人に2つのことを相談されました。1つは、台湾で非常にレベルの高い洋菓子屋さんをやりたい。それは日本とタイアップしなければできないことだろうということなのです。ですから、私はここで、もちろん和食というのも日本の持っている強力なカードの一つですけれども、実は今、日本のパンとスイーツというのは世界一なのです。だから、それをカードにして行くべきではないかと思います。

-- 金議員

クールジャパン推進会議 第2回 

いろんな議員からいろんな話が出てきましたけれども、ある意味では過去にいろんな努力をした事柄の積み重ねになっていると思いますが、私がスイーツという提案をしたのは、これは全く新しい発想だということです。しかし、新しい発想なのだけれども、実は非常に日本的なものでもあるんだというふうに私は考えております。なぜならば、これは出藍の誉れだということなのです。つまり、ヨーロッパから来たものなのだけれども、実は日本でさらにレベルアップして非常にポピュラーになったものだということ。

-- 金議員

クールジャパン推進会議 第3回 

私はずっと同じことを言っているのですけれども、切り口としてはいろんな切り口がある。今、中村座長からポップカルチャーの話が出たけれども、私はポップカルチャーなるものは全然興味がないので全くわからないのですが、スイーツの話をすると全部の人が楽しそうだということで、誰もが乗りがいいのです。ですから、私、スイーツの話を提案して、こういう話があるのよと、こういうことを言っているのよと、大体とても乗りがよくて、皆さんからいろんな情報をいただくのですけれども、まず民間のほうがもう既に動いているのだということで、きょうお配りしたスイーツマリアージュというイベントがもう既に福岡で1回目をやって、今度3日と4日に椿山荘で2回目をやるということで、主催者がわざわざ説明に来たのです。

-- 金議員

このおばちゃん、どんだけスイーツ好きなのよ。

それに、「ポップカルチャーなるものは全然興味がないので全くわからない」って発言はなんだかなあ。